つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

2020-01-01から1年間の記事一覧

煮干にこだわる極上スープの醤油ラーメンを食らう

お題「#買って良かった2020 」 北上市にあります ロシア料理とチーズケーキの店 トロイカ のチーズケーキです とにかく濃厚で ベイクドチーズケーキなのですが、 レアチーズか?と間違うほどの クリーミーでおいしいケーキです。 奮発して ホールで買っちゃ…

外見もオシャレでチーズケーキがうまいと評判の店でカレーを食す

焼きカレーです 岩手県滝沢市穴口にある コーヒーストア 蛮珈 オシャレなコーヒー専門店です。 コーヒー豆の種類が豊富で いろいろな味と香りを 楽しむことができます。 ランチタイムギリギリで行ったので 人も少なく落ち着いた雰囲気で 食事ができました。 …

居酒屋だけどランチがおいしいと評判の店で丼を食す

ランチタイムにはなかなかありつけない自分だが たまたま平日に用事があった時に やっと食べに行くことができました。 盛岡にある 居酒屋 ゑん 居酒屋ですがランチが美味しいとの評判でしたので 行ってみました。 ローストビーフ丼 たっぷりのローストビーフ…

東京インテリアの中でベリーベリーワッフルを食す

いろいろあって、 可能な限り 店名も書いていこうかなと 思っています。 美味しそうだから行ってみたいのに 名前がないからいけない! と、 ご指摘がありましたので。 美味しいものを 共有するためにも できるだけ。 ということで 日曜日、ひさしぶりの休み …

昔の中華料理店で提供されていた味を再現したチャーハン、いえオムライスを食す

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 湊かなえさん原作の ドラマ化したものは ある程度見ています。 その中で Nのために でしょうか、もう一度見てみたいのは。 高層マンションに住むセレブ夫妻 野口貴弘(徳井義実)奈央子夫妻(小西真奈美)が殺害された …

煮干の苦みやエグミまでいただく濃厚ラーメンを食す

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 まったくドラマを見ないので、 これ、というものがないのですが、 知り合いに進められて オッサンズラブ は見ました。 あれはおもしろかったですねー。 でも、 2作目の空港のドラマは あまり引き込まれませんでした す…

熊との遭遇 自炊部のある温泉でラーメンを食す

今週のお題「自分にご褒美」 まだコロナが岩手で大流行する前 平和だった時の 自分へのご褒美・・・ その時のお話です とある温泉です。 自炊部があるとても珍しい温泉です。 その中に 趣ある食事処が そこのラーメンです シンプルなラーメンです。 醤油ベー…

盛岡市で美味しいと大評判の牛タン専門店でこだわりの希少部位を使用した柔らかい牛タンを食す

今週のお題「自分にご褒美」 自分へのご褒美・・・・もうこれでしょう。 デロンギのコーヒーマシン!!! とうとう買っちゃいました! これで 豆を買いに行くなんて 上流階級並みのことができますよ(笑) 犬並みの嗅覚なので もうコーシーショップの豆の香り…

比内地鶏の出汁とチャーシューが絶妙なラーメンを食す

今週のお題「感謝したいこと」 ありがたやありがたや。 20時ともなると 今のご時世どこのラーメン屋もしまってます。 2,3件行って ダメだったので、あきらめかけたその時 あいていましたー! 盛岡の永井にあるラーメン屋さん 朝ラーもやっているとか 比…

美味しんぼでも紹介された暮坪かぶと宮沢賢治も愛したそばを食す

今週のお題「感謝したいこと」 長年、付き合っている仲間たちがいます。 1番長くて小1、 中学・高校の時 そして 学生時代は付き合いがなかったものの 社会人になってからという 別々な出会いですが、 なぜか気が合い 40過ぎても 毎月会っている仲間たち…

北海道直送の極太麺と濃厚豚骨スープベースの味噌ラーメンを食す

今週のお題「ピザ」 ちがう方のブログでも書いたのですが、 今、ホットサンドメーカーが欲しくてほしくて・・・ ネットで探したり、家電量販店で探したり 見て イオンにも行こうかと思ったのですが、 あまりの人ごみの多さで 今の岩手のコロナ感染者の増加を…

盛岡にある昔ながらの名門店 伝説級の量と味のチャーハンとしなそばを食す

今週のお題「鍋」 豚バラ白菜のミルフィーユ鍋 これはクックパッドの画像です。 こんなにきれいに並べられないなー 挑戦してみようと思います。 さてさて、 今回は ラーメン専門店というよりは 定食屋さんです。 大衆食堂みたいな賑わいで 昼から夜まで お客…

比内地鶏の鶏中華、青森煮干し中華の二本立ての美味しい醤油ラーメンの専門店で食す

今週のお題「鍋」 鍋とともにビールが飲みたい。 岩手県では ドラゴンアイという 観光名所がありますが、 それにちなんだ ビールが発売されたという事で 今度はそれを買ってみたいと思います。 さてさて今日は 盛岡の見にある前とあるラーメン屋さん 駐車場…

納豆とキムチとレアチーズという組み合わせは最高のバズレシピ

今週のお題「鍋」 本家、キムチ納豆ラーメンのお店は 鉄鍋で出てくるのですが、 支店で食べたので 普通の丼でした。 レアチーズキムチ納豆ラーメンです。 本店が閉店という事で 前回、最後を食べに行ったのですが、 久しぶりのうまさに 火がついてしまい 今…

はちみつ専門店でいただける最高のピザを食す

今週のお題「最近見た映画」 鬼滅の刃の映画がかなり話題の様で なぜかネットの広告や YouTubeのおススメに なぜか Amazonプライムなどが 出てくるようになったんですよね でも、 いつか、 ホームシアターを完成させたいなと思っています。 3万円台で…

分類すると・・・醤油、味噌、塩、いいえ、キムチ納豆です

今週のお題「急に寒いやん」 寒いので、やはりラーメンでしょう キムチ納豆ラーメン ブログの最初のころにも書きました。 2回目です。 岩手県外の人はびっくりしてしまうでしょう。 〇民ショーなどでは 冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば 〇田パンあたりが紹介…

日本最大のカルスト台地がある街で瓦そばを食す

今週のお題「急に寒いやん」 ニトリのこたつ。 (画像はニトリのHP) 一目ぼれしたので注文しました。 オシャレテーブルの様で 実はこたつ。 けちな私も 即買いしてしまいました。 さてさて 九州編もいったんここまでとします。 最近のものもアップしてい…

たっぷりの美味しい野菜と豊富な山海の具材から生まれる深いコクのスープは長崎の味

今週のお題「いも」 九州編を書いているときには ちょうどよいお題でしたね。 赤霧島 これはまちがいなしです。 少し前までは なかなか手に入らなかったのですが、 今では 普通に手に入るようになりました。 HPによると・・・ 芋焼酎に最適といわれるサツ…

博多で大人気のあのラーメン屋で豚骨ラーメンを食す

今週のお題「いも」 いも・・芋焼酎 芋焼酎好きなんです。 で、こんなものを見つけたので 飲んでみたら 美味しかったです。 芋の香、本当に好きです。 で、 コロナが流行る前、 博多に行く機会があったので、 今、ラーメン九州編を書いているのですが、 勝手…

今はもうなくなっていた博多駅にある鹿児島ラーメンを食す。

今週のお題「いも」 いまさら、あるドリンクに ハマってしまったんですよ だから 相方には いまさら!?って イジられていましたー。 博多駅の中に入っている ラーメン屋さんでも 異質な暖簾だったので つい入ってしまいました。 だって、 博多ラーメン街な…

合格祈願を兼ねて太宰府駅前にて合格ラーメンを食す

まだコロナが流行る前の話です。 とある研修に参加するため 私は旅立ちました。 岩手から九州です。 せっかく九州に行くわけですから 見たいところもたくさん見て回り 食べたいものもたくさん食べて 満喫して帰ろうと決意してやってきました。 岩手から福岡 …

私のおすすめラーメン4皇の一角はいつ来ても最強です

私が大好きなラーメン店の中でも 特に大好きなお店です。 私の ラーメン4皇のうちの1つをご紹介 先日 久しぶりに行ってきました。 ここの 濃厚魚ダシ中華そば がとにかくおいしいんです。 麺は多加水細縮れ麺と書いてますね。 具材は チャーシュー シナチ…

焼肉と冷麺の最強コンボをワンコインで出してしまっていいんですか???

好きなマンガ・・・ といえば、 中学の時に 第3章を読み、これを知りました。 第1章では マンガでは珍しい 主人公がハッピーエンドにならないという・・・。 マンガで唯一 全巻持っているわけです。 さてさて、 ラーメンパスポートにあったので 何気なく寄…

大人の私は大人ノワールで優雅な時間を過ごすのです

お題「昨日食べたもの」 ラーメンじゃないんですけど… 昨日、ではないのですが、 先日、休みの日に 某コーヒー店に行ってきました。 引っ越し後の荷物整理が なかなか難航しており、 甘いものが食べたくなるわけです。 悩みましたが 季節限定とあるのでこれ…

夜はイタリアンバーだが昼はパスタとピザが最高にうまい店でランチ

今週のお題「運動不足」 仕事のほうのブログにも書きましたが 今は腕立てと懸垂で体を鍛えています。 ダイエットして 昔サッカーをやっていたことの 体に戻したいんですよ そして今日は 盛岡市月が丘にある イタリアンバーのランチパスタです。 週替わりラン…

盛岡老舗のラーメン屋さんでチャーシューとワンタンを贅沢に食す

今週のお題「好きなおやつ」 月曜日 誕生日の生徒がいたので その生徒にこれをあげました。 さて 今回のラーメンはこちら 今回の店は 盛岡では名店ですね 肴町にあるラーメン屋さんです。 行列が苦手なのですが、 ここもそうなんですよねー。 そして駐車場が…

地元に愛された昔ながらの名店のラーメンだが初の・・・

今週のお題「好きなおやつ」 テスト対策で毎日頑張っている 中・高校生に 土曜日配ったのはこれです。 さらにおいしく!ってありますが、 少し小さくなりましたよね??? 気のせいかな? さてさて 仙台編ラストです。 昼もラーメンだったのに 夜もラーメン…

だしソムリエによって創りだされた絶品ラーメンを食す

お題「気分転換」 気分転換といえば 食べる 飲む 映画 ドライブ でしょうか。 特に私の場合は 食べる が多いのですが…。 今回は 仙台市青葉区一番町にある ラーメン屋です。 研修会が16:00~ ということで 早めに仙台に来て 観光やラーメン巡り 有意義…

東京の有名鶏白湯・煮干しのラーメンで修業したメンバーが作る絶品ラーメンを食す

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 みなさんは敬老の日に何かプレゼントはしましたか? 持病持ちだったりする場合は 食べ物などはあげられないこともあるので、 飾るものなどいかがでしょうか? 私は 祖母が亡くなる前は 親戚一同で撮った写真をプレ…

わらび粉100%でつくられたかなりとろとろなわらび餅を食す

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 21日は敬老の日 みなさんは何をプレゼントしますか?? 私は祖母が亡くなったので もうあげていませんけど、 以前はひざ掛けをプレゼントしました。 施設にいたのですが、 行くといつも使ってくれていて 嬉しか…