つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

台湾にはない台湾油そばを食す

今週のお題「暑すぎる」

で文章を書いて

今日、更新しようとしたら

お題が変わっていた・・・・。

今週のお題「読書感想文」

これではラーメンは書きづらい・・。

ラーメン作文・・・。

 

f:id:furudate:20200825215553j:plain

盛岡のとある油そば専門店💦

もうほぼほぼ店名💦

 

台湾油そば

辛いのは苦手なのですが、

台湾混ぜそばは大好物

ちょっと名前は違っているが

ついつい惹かれて注文

 

2019年にオープンしたばかり

岩手大学の近くということもあり

学生らしき客がけっこういました。

 

中太麺の上に

たくさんの具が乗っていて

それを一気にかき混ぜます。

ネギ、ニラ、魚粉、メンマ、挽肉、海苔、たまご

それぞれの旨味がタレとしっかりマッチしていて

かなり旨い!

が、辛い!!

 

すべてを一気にかき混ぜるという

ジャンク的な要素満載の油そば

盛岡のじゃじゃ麺的な要素を感じます。

 

台湾まぜそば

台湾じゃなくて名古屋発祥と

最近になってから知りました💦

お恥ずかしいかぎり

名古屋在住の台湾人がつくった台湾ラーメン

元に考えられたのが台湾まぜそばらしいです。(諸説あり)

でも、台湾では台湾ラーメンを名古屋ラーメンと

呼んでいるそうで、これまたややこしい・・・

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv