つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

たっぷりの美味しい野菜と豊富な山海の具材から生まれる深いコクのスープは長崎の味

今週のお題「いも」

 

f:id:furudate:20201029160915j:plain

九州編を書いているときには

ちょうどよいお題でしたね。

赤霧島

これはまちがいなしです。

少し前までは

なかなか手に入らなかったのですが、

今では

普通に手に入るようになりました。

HPによると・・・

芋焼酎に最適といわれるサツマイモ

黄金千貫のDNAを受け継ぐ

紫芋「紫優(ムラサキマサリ)」が原料。

紫優(ムラサキマサリ)に豊富に含まれるポリフェノール

焼酎麹の生成するクエン酸と反応して、

もろみが真っ赤になることから

赤霧島」と命名

気高い香りと澄んだ甘みが特徴です。

 

 

 

博多では最高においしいものを

食べて満喫。

人もみんなよくて

良い思い出ばかり・・・・

とは言えないんですよねー。

よりによって

最終日に寄った

もつ鍋店(2階には座敷がある)

で飲み食いしていたら、

店員が来ない、しゃべってる

隣のテーブルを拭くおしぼりを

私のテーブルに置いて掃除を始める

注文したものが来ない。

なのに会計にはしっかり入ってる

さらには注文していないものまで。

これ、隣が食ってた物じゃん💦

という最悪な展開。

4日の楽しい思い出が一瞬にして

怒りへと・・・・

 

というわけで、

私はそのまま

長崎にきました。

岩手から九州までは

めったに来ることができませんので、

せっかくなら

行ける所は行ってしまおうと。

f:id:furudate:20200915161339j:plain

ちゃんぽん

 

長崎では有名なお店らしいのですが、

外観は高級中華料理店のようなので

入りづらかった・・・💦

しかし、

肝心の長崎ちゃんぽんは最高合った。

スープは旨味が濃厚なのに澄んだ味だった。

麺のコシもほどよくて美味しい。

麺は柔らかめですが、スープが良く絡みます。

具だくさんで、小さいですが貝類もいくつか入っています。

 

岩手では味わえない

野菜や具材の旨味がたっぷりのちゃんぽん。

〇〇ガーハットなるものもありますが、

岩手ではなかなか食べる機会はありません。

 

食わず嫌いだったのか

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv