つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

やけになって食べたロースかつはただものじゃなかった

f:id:furudate:20210115215057j:plain

盛岡南イオンにある

とんかつ和幸

特ロースかつ御飯

御膳じゃなくて御飯です。

前回紹介した

このチケットがあるから

を頼めましたー!!うれしい

f:id:furudate:20210125205246j:plain

いや、なぜかってね

GOTOトラベルで

温泉を予約していたんですよ。

この日

4月を最後に

旅行という旅行を一切やめ

どこにも出かけず

飲み会も断り

なので、

1年間のご褒美に

部屋食、そして部屋に露天風呂という

最高の贅沢をしてやろうと

割引もあるから

良い部屋をとったんですよ。

もちろん県内で。

そしたら、

緊急事態宣言・・・・

GOTOも全国的に中止

もちろん岩手も例外ではなく。

はい。

キャンセルしました(涙)

土日は混むので平日。

シフトもそこに休みが来るように

土日に働いたのに・・・・

 

 

 

部屋食は肉の予定だったので

無性に肉が食いたくなり、

でも

どこも混んでるし・・・。

と思ったら

さすが平日

人が少ない。

そして少し夕食の時間帯もずらし

入店

 

衣がサクサク

かつがジューシー

そしてはまったのが味噌汁

おいしかったー。

 

ソース以外にも岩塩もあったので、

2つの味が楽しめます。

岩塩も美味しいものですね。

肉の味を引き立てます

 

ソースは安定のうまさです。

 

いや

本当においしかったです。

 

今度は

ヒレカツを注文してみたいです。

 

 

 

 

今週のお題「鬼」

節分が近づいてきましたね。

豆まきしますか?

恵方巻を食べますか?

 

豆まき

岩手では、落花生や

袋に入っている豆を使います。

他県の人が見ると珍しいというので

調べたところ、

雪国の特徴らしいですね。

雪にばらまいた後が大変だから。だとか

諸説ありますが。

また、

鬼は内、福は外、

という掛け声をしている地域もあるそうです。

あとは、

福は内、福は内

と連続させたりとか。

 

 

恵方巻

大阪発祥と言われている「恵方巻き」

こちらは、

今では全国で楽しまれるようになった節分行事の一つです

その年の恵方を向いて丸かじりするお寿司です

また、地方によっては

旧暦の大みそかであったことから、

蕎麦を食べるところもあるそうです。

2021年節分の恵方

南南東

(細かくいうと南南東やや南)

だそうです。

 

みなさんはどっちをしますか???

 

今日はここまで

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv