つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

コメダ珈琲ではちみつたっぷりクロネージュを食してみた

 

f:id:furudate:20210308173907j:plain


f:id:furudate:20210308173646j:plain

f:id:furudate:20210308173705j:plain

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

 年末あたりの話になってしまいますが・・・

盛岡南イオン内にある

コメダ珈琲さんです。

 

クロネージュ

 

を頼みました。

これにカフェラテを頼み

砂糖とミルクはお付けしますか?

と聞かれたので

はい

と答えると

なぜか二度見してくる

 

この顔で

デザートと甘いコーヒーは

そんなにおかしいかい?

 

甘いコーヒーを卒業して

ブラック派になろうかな・・・・

 

いや、

無理か・・・

 

さてさて

クロネージュは

バウムクーヘン

ソフトクリームを合わせたもの。

 

ココア風味で、しっとりとした

バウムクーヘンです。

ソフトクリームが少し溶け

染み込んだところがとてもおいしくなります。

さらにはちみつをかけて

甘さとおいしさを加えます。

 

HPによると

「クロネージュ」の名前の由来は、

ココア色のバウムクーヘンの上に

白い雪山のようなソフトクリームが

乗っている見た目。

クロ(ココアの濃い色合い「黒」)と

フランス語で“雪"を意味する“ネージュ"を

組み合わせて名付けている。

 

だそうです。

 

これのセットはないので、

珈琲とクロネージュ

それぞれを単品で頼むことになりますので

それなりの金額にはなってしまいますが、

一度試してみる価値はあります。

 

これのミニ版とコーヒーセットがあると

最高なのですが‥‥。

 

今日はここまで

とてもおいしかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv