つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

岩手最初の道の駅で白金豚を食す

 

f:id:furudate:20210316151918j:plain

f:id:furudate:20210316151946j:plain

f:id:furudate:20210316151958j:plain

岩手県花巻市石鳥谷にあります

りんどう亭

です。

石鳥谷の道の駅の敷地内ですね。

 

なんでしょうねー

この

かつ丼とラーメンのセットって

妙に惹かれてしまいます。

 

かつ丼はもちろん、

ラーメンに乗っているチャーシューも

花巻白金豚なので

贅沢なランチとなりました。

 

パンフレットを見てみると・・・

道の駅 石鳥谷

は岩手第1号の道の駅

そして

日本三大杜氏のひとつ南部杜氏の里。

敷地内には

「酒匠館」南部杜氏の里もある

“酒造りの町”にふさわしく

建物は酒蔵をアレンジした造りで統一

 

などなどが書いてありました。

なかなか歴史のある道の駅だったのですね。

始めてきたのですが、

初めて知ることも多かったです。

 

 

今日はここまで

とてもおいしかったです。

そして勉強になりました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv