つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

ドラゴンアイのビールとデザートをいただきます

岩手県になります八幡平の頂上付近の鏡沼

雪解けの様子が

竜の目に見えることから

ドラゴンアイ

という名所で有名です。

www.sakura-yuki.com

山の頂上が

秋田県との県境なのですが

鏡沼の住所は

秋田県なんですね

なので

じゃらんなどの旅行情報誌などにも

岩手・秋田

もしくは秋田・岩手の八幡平

と掲載されています。

 

とても神秘的な形式です

今の時期にしか見られないという事で

貴重なのですが、

来るまで直接行くことはできず

途中から

ちょっとした登山になります。

近くの山頂レストハウスなどに車を止め

そこから15分ほど歩いて向かいます。

また、5,6月とはいえ、

まだまだ雪が残っていて寒いので

雪道専用の登山靴

冬用の登山ウェアで

行くことをおススメします。

 

f:id:furudate:20210612135449j:plain

 

 

それにあやかったデザートを発見

ドラゴンアイ

パンナコッタ

f:id:furudate:20210612135128j:plain

f:id:furudate:20210612135142j:plain

おもしろいですね。

一度記念に食べてみるのもいいかもしれません。

 

また、

f:id:furudate:20210612140659p:plain

ドラゴンアイの

ビールも売っています。

akatsuki-brewery.com

地ビールなので

少し割高ではありますが、

地ビール特有のクセがあまりなく

すっきりとした感じがしました。

f:id:furudate:20210612165543j:plain

写真は岩手日報のネット記事から

お借りしました

 

私が買いに行ったときは

醸造所敷地内にキッチンカーがあって

そこで販売していました。

おもしろいですね。

 

八幡平に行った際にはぜひ。

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv