つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

くるみ入りのお餅にきな粉と黒蜜をたっぷりかけて食べる老舗の銘菓をゲット

今回は

おもしろいお菓子をゲットしました

麦つき節

です。

岩手県奥州市にあります

後藤屋

さんのお菓子です。

mugituki.com

私、これ、大好きなんですよねー

麦つき節

名前は

奥州市に伝わる民謡「麦つき節」

から来ているそうです。

もち米を原料としたお餅に

きな粉と黒蜜をたっぷりかけて食べます

ポリポリ食感のクルミも絶妙なアクセントに!

f:id:furudate:20220409221225j:plain

f:id:furudate:20220409221230j:plain

f:id:furudate:20220409221238j:plain

f:id:furudate:20220409221306j:plain

これは本当においしい。

もう大好きです。

きな粉が舞うので

かなり食べづらいお菓子です。

なのにこんなに長い間

愛されるお菓子も珍しいのでは???

それほど美味しいってことです。

 

うーん、もう1個食べよ

いや、がまんか。

・・・・

だめだ。

食べよう!

 

今日はここまで

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村