つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

岩手の三大麺に入る勢い 発酵食品同士相性が抜群の名物ラーメンを食す

ブログは毎日更新中!

OFFのときはこのブログ

仕事日の時のブログはこちら。

sakusuta.hatenablog.com

ぜひ寄って行ってください

 

 

久しぶりに食べますは、

このラーメン!

レアチーズキムチ納豆ラーメン

です

北上市にあります

柳家北上パル店です。

 

先日、仕事で

いつもお世話になっている方が

岩手にいらっしゃったので、

このラーメンを食べてもらいたくて

連れて行きましたー。

 

この迫力!

レアチーズがドン!と乗ってます

 

キムチはなんとなくわかるのですが、

納豆は見えません。

 

でも、

食べてみると

納豆の風味がすぐにわかります。

 

HPによりますと、

若いときに食べた納豆汁が感動的な美味しさで

その味を思い出し、

ラーメンにアレンジしたのが

「納豆ラーメン」

さらに、ある日

まかないで納豆ラーメンを食べていたとき、

傍らに香の物としてキムチを置いていて

女将の良子さんが、

「キムチの辛味、酸味が納豆ラーメンに合うのでは・・・」

そう試してみると、

発酵食品同士、相性が抜群。

名物ラーメンが誕生。

とのこと。

 

普通は考え付かないですよね💦

でもそうやって生まれたこのラーメン

今では

岩手のソウルフードとなっています。

 

 

ぜひ、

岩手に来た際にはお試しあれ。

 

 

 

今日はここまで

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村