つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

北上の老舗 石臼でその日に使う分だけ挽いている超絶品蕎麦を食す

ブログは毎日更新中!

仕事日の時のブログはこちらです。

ぜひ寄って行ってください

sakusuta.hatenablog.com

 

 

急いで行ってきました

北上市にありますお蕎麦屋さん

松苑

です

tabelog.com

なぜ急いだかと言いますと

10月で閉店するという情報を入手したからです

20年前以上からある老舗のお蕎麦屋さん

北上市での中ではかなりの人気店で

全国から食べに来る人もいるそうです

そんな人気絶頂のお蕎麦屋さんですが、

店主さんが高齢という事で

閉店を決意したそうです。

弟子や跡継ぎとかはいなかったんですかね?

あの味が失われるのが本当に残念です

私も20代のころから通っていました

食べていると、店主さんが

蕎麦についてあつく語ってくるんですよ(笑)

それが名物な店でもありました

 

手打ちそば

石臼でその日に使う分だけ

蕎麦を挽いているそうです。

コシも強く食べ応えがあります

平麺ですね。

大盛りで頼んだのですが・・・・

美味しすぎて、あっという間に食べてしまいました。

全く足りません(笑)

もっと食べたいので、

10月までにもっと通おうと思います。

20代の頃の味なんで

天ぷらも

サクサクしていて、本当においしいです。

 

 

そして、気になっていた

そばしるこ

お汁粉のもちの部分が

そば粉でできたもち?

蕎麦がき

みたいなものでした。

美味しいです。

 

また来ます!

 

北上市にお寄りの際は

ぜひ、おためしあれ!

 

 

今日はここまで

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村