つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

ままどおると外郎をいただきました

ブログは毎日更新中!

仕事日の時のブログはこちらです。

ぜひ寄って行ってください

sakusuta.hatenablog.com

 

 

今回はこれです。

水ういろ

ままどおる

です

名古屋と福島にいった(いる)

教え子からもらいました。

sakusuta.hatenablog.com

 

ういろうは

外郎と書きます

 

名古屋のお土産なそうです

ありがとうございます

一口ういろいただきます。

www.mochibun.co.jp

 

 

かわいい感じで包装されています。

きれいな緑です

抹茶味なのでこういう色なんですね

うーん、甘すぎず、

そして、この触感が最高です

もっちり、というんですかね

おいしい!

 

ういろうとは

米粉や小麦粉、わらび粉などに

砂糖や温水を混ぜ、

よく練り上げた物を蒸しあげて作る上生菓子

だそうです。

Wikipediaより

 

ういろう、と入力すると

羊羹 ちがい

なんて言葉がヒットします

たしかに私も分かりませんでした💦

「ようかん」は、

小豆などの餡を寒天などで固めたもの。

「ういろう」は上に書いた通りですので

材料が全く違いましたね💦

失礼いたしました。

そして勉強になりました

 

 

そして

ままどおる

福島名物です

www.sanmangoku.co.jp

はい

優しい味!

(優しい味とは??)

ミルク味のあんが有名ですからね

中のあんも美味しいのですが、

外側の生地も私は好きです

 

ういろうは

今までも何度か食べたことがありましたが

ままどおるは初でした

テレビとかでたまに見ますが

実際に食べてみると

本当においしかったです

 

お土産、どうもありがとうございました。

 

 

今日はここまで

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村