つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

つけ汁にメレンゲ 斬新うどん 小松のうどんの決定版

ブログは毎日更新中!

仕事日の時のブログはこちらです。

ぜひ寄って行ってください

sakusuta.hatenablog.com

 

インスタもぜひ

どうぞご覧ください!

https://www.instagram.com/eats.iwate_ft?igsh=aHBhYnlxYWRobTl6

 

 

石川県小松市を訪れた際、ランチに立ち寄ったのが「小松 武兵衛」。

https://www.instagram.com/komatsu.buhei/?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ%3D%3D


お昼時にはすでに大行列ができており、期待値は自然と高まります。

今回注文したのは、濃厚魚介つけ汁うどん。
メニュー名だけ聞くと、どこかラーメンを連想させますが、出てきた一杯はしっかり“うどん”。
まず驚いたのは、魚介の香りの良さ。つけ汁から立ち上る香りだけで食欲を刺激されます。

そして、つけ汁の上に乗っているのは、まさかのメレンゲ
見た目からして斬新で、思わず二度見してしまいました。
つけ汁自体もとろりとした質感で、箸置きが落花生というのも、思わずクスッとするポイントです。

それでは、いただきます。
うどんなのでラーメンのように「ずるずる」とはいきませんが、
この濃厚なつけ汁がうどんにしっかり絡み、口の中に魚介の旨みが一気に広がります。

食べ進めていくうちに、メレンゲがつけ汁に溶け込み、
味わいがだんだんとマイルドに変化していくのも面白いところ。
一杯の中で味のグラデーションを楽しめる感覚です。

そして最後のお楽しみは、ライス投入。
残ったつけ汁にご飯を入れて、雑炊風にして締めます。
これがまた最高で、最後の一口まで満足感たっぷり。

行列に並ぶ価値、間違いなし。
小松市でランチに迷ったら、ぜひ一度体験してほしいうどん屋さんです。

 

とてもおいしかったです。

今日はここまで

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta-kitakami.net

 

インスタやってます

よかったらいいねとフォローをお願いします!

https://www.instagram.com/eats.iwate_ft?igsh=aHBhYnlxYWRobTl6

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村