つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

なぜ閉店した?「マルカン大食堂」今は土日大混雑!中華そばと10段ソフトを食べてきた

ブログは毎日更新中!

仕事日の時のブログはこちらです。

ぜひ寄って行ってください

sakusuta.hatenablog.com

 

インスタもぜひ

どうぞご覧ください!

https://www.instagram.com/eats.iwate_ft?igsh=aHBhYnlxYWRobTl6

 

花巻市にある
マルカンビル大食堂
に行ってきました。

ここは昔のデパートの最上階にあった
昭和の大食堂の雰囲気がそのまま残っているお店。

席数はなんと約550席
とにかく広いです。

しかし驚くのはここから。

土日はマジで大混雑。

正直、
「なんで一度閉店したの?」
と思うくらい人が来ています。

観光客も多いですが、
地元の人もかなり来ている印象でした。


人気No.2の中華そば

今回食べたのは
人気No.2の中華そば。

見た目からして
昔ながらのラーメン。

シンプルだけど、
どこか懐かしい味。

こういうラーメンって、
たまに無性に食べたくなりますよね。

派手さはないけれど
安心する味でした。


名物「10段ソフトクリーム」

そしてここに来たら
外せないのがこれ。

名物の10段ソフトクリーム。

普通のソフトクリームの
2〜3倍くらいの高さ。

しかもここでは
箸で食べるのが定番。

このスタイルも含めて
完全に昭和です。

見た目のインパクトもすごく、
多くの人が注文していました。


昭和の食堂といえばコレ

そして個人的に
「うわ、懐かしい!」と思ったのがこれ。

テーブルに置いてある
割り箸入れ(箸立て)。

昭和の食堂やドライブインには
必ずと言っていいほどあった
あのタイプです。

オレンジ色の本体

最近のお店ではほとんど見なくなりましたが
ここでは普通に現役。

こういう細かいところも含めて
昭和の空気感がそのまま残っています。


この昭和感、最高

料理もおいしい。
雰囲気も楽しい。

そして何より
この昭和感。

これがたまりません。

だからこそ
土日は大混雑。

花巻に来たら
一度は行ってほしい場所です。

この昭和感、
マジで最高でした。

 

とてもおいしかったです。

今日はここまで

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta-kitakami.net

 

インスタやってます

よかったらいいねとフォローをお願いします!

https://www.instagram.com/eats.iwate_ft?igsh=aHBhYnlxYWRobTl6

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村