つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

300有余年の時を育み伝統を受け継いできた岩谷堂羊羹を一口で食す

今日は 岩手県奥州市江刺にあります 回進堂の 羊羹 です 岩谷堂羊羹として有名ですね iwate-kaishindo.co.jp 実は私・・・・ 羊羹大好きなんです いや、 大福の時も同じ事書きましたね あ、餅の時も書きましたか 羊羹って 大きいとですね 1人や2人ではなか…

三陸で育った肉厚のほたてをたっぷり使ったグラタン

年末にこんなものを食べてみました。 川石水産のホほたてグラタン www.big-advance.site 殻ごとですし、 ホタテの身がぎっしりと詰まっています。 チーズも美味しいし・・・ 山路酪農牛乳を使っているとのこと 田野畑村の有名な牛乳ですね yamachi.jp すでに…

大盛りで美味しいももどり伝説でもつ煮込み

ももどり伝説 盛岡南店 です。 www.sawauchijinku.com ここは本当に混んでいます。 いつ来ても混んでいます。 しょうが焼き定食 唐揚げ定食 ニラレバ定食 どれもがデカ盛りです 今回は もつ煮込み定食にしてみました。 あいかわらずの山盛りです。 そして、 …

そばを食べに来たのに焼き鳥に目を奪われてしまいました

今回は 盛岡市にあります 石臼蕎麦 安曇野 (あずみの) です。 tabelog.com 去年12月、 相方と久しぶりに外食したときのものです。 私は ミニ焼き鳥丼セット です。 むしょうに 焼き鳥を食べたくなってしまって 相方さんは 天ぷら蕎麦 王道の逸品です な…

今年初のラーメンは特製豚鶏味噌ラーメン

今年最初のラーメンは 岩手県北上市にあります ラーメン一(はじめ) です www.facebook.com 知り合いが 美味しいから!と言っていたので 来てみました 特製豚鶏味噌 です。 とろみのあるスープ なるほど、 豚チャーシューと 鶏チャーシューが のっているボ…

スペシャルオードブルセットを頼んでみた

盛岡にあります ステーキ宮 です。 www.miya.com 12月に食べたんですけどね。 テイクアウトでこんなのがありまして。 これはおいしそうだと思って さっそく買いました。 けっこうボリュームがあります 4,5人でもけっこう苦しくなりました あまりにもお…

行列ができる盛岡のパン屋さんに行ってみた

今回は パン屋 ポルトドゥー です tabelog.com HPがインスタなのでうまく貼り付けられませんでした。 食べログさんをお借りして貼り付けます コロナ感染予防のため 店内には2組ずつしか入れません。 なので、寒い冬でも 外で並ばなければならず 冬に買うに…

炎上したあの番組を見て食べたくなったのでプリンを買ってみた

今話題の ジョブチューン やはり炎上でしたか。 正月に見ていて、 ハラハラドキドキでしたもん news.yahoo.co.jp と思えば、 感動シーンも news.yahoo.co.jp 私はそこまで舌が肥えているわけではないので 不合格になったものでも好きなものがあるんですよね…

将来希少価値が付くかもしれないイチゴを食す

1月6日(木) 今日は朝から良い事が続き なんだかテンションが高いです きれいな朝焼けも見れたし ふにふにしてきたし 仕事がはかどりそうです 話は変わり・・・ 今週のお題「買ってよかった2021」 去年の年末 こういうのをもらいましたー えーと さがほの…

何度も農林水産大臣賞を頂いてる名門の美味しい唐揚げを食す

今回は 盛岡市にあります からあげの匠 です karaage-no-takumi.com 4号線沿いにあり 黄色で目立つ外観です タルタル南蛮から揚げ弁当 にしてみました。 メニューに スタッフおススメが南蛮って 書いてありましたので選びました。 あー、 南蛮美味しいです…

お賽銭箱にお金を入れて冷凍餃子を購入

不思議なお店を発見 餃子の雪松 www.yukimatsugyoza.com 餃子はもう最高ですよ おいしいです。 持ち帰り専門ですが ただ、この店 無人なんです・・・・・・ ここから買いたい分だけとります。 そしたら ここで会計をします なにやら お正月っぽい(笑) カメラ…

新年一発目のブログはお酒ですかね

あけましておめでとうございます 2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年一発目は・・・ お酒ですかね 青酎 伊豆諸島、青ヶ島(東京都)で造られる強烈な個性をはなつ芋焼酎 これは、私のナンバー1かもしれないです うますぎます! これはもう…