つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

日本の自然が育んだ焼酎 日本酒の逸品をいただきます

ブログは毎日更新中!

仕事日の時のブログはこちらです。

ぜひ寄って行ってください

sakusuta.hatenablog.com

 

インスタはじめましたので

そちらもどうぞご覧ください!

 

 

ひさしぶりにお酒です

 

焼酎をいただいたのでありがたく

飲ませていただきます

中村酒造の

芋焼酎「なかむら」

www.jizakeyasan.com

芋焼酎が一番大好きでして

いろいろ試し飲みしています

「なかむら」は

鹿児島県霧島市の中村酒造場が製造する芋焼酎

なので特にも有名処です

なかむらに限らずここのお酒は

芋焼酎ファンから非常に高い評価を受けています

 

HP見てみると

焼酎造りの「命」とも言うべき麹造りを

九州でも三蔵しかないといわれる

石造りの麹室にて行っていること

昔のままの製法で造っているそうです

 

なかむらの味はというと

甘口で飲みやすいです

アルコールはそこまで強くないなと感じたのですが

ラベルを見てみると25度

けっこうありましたね💦

軽く感じるくらい

飲みやすい、ということなのでしょう。

これはおいしいです

 

さて

つづいては

越乃景虎です

諸橋酒造株式会社です

www.morohashi-shuzo.co.jp

これもいただきものです

日本酒全く飲めなかったんですが

相方さんが日本酒が好きで

味見させてもらっているうちに

いつの間にか

ハマっていた

という感じです(笑)

越乃景虎

景虎上杉謙信元服名)にちなんで

つけられたとテレビで見たことがあります

新潟県の諸橋酒造が製造しています

有数の豪雪地、長岡市にあります

日本酒に必要な水と

厳しい寒さで作られることで

美味しい酒ができる

と浅い知識ですが

きいたことがあります。

景虎は辛口と聞いたことがありますが

私が飲んだものは

さっぱりとはしていましたが

辛口、とは感じませんでした

(個人の感想です)

 

お酒の記録

けっこう写真で残しているので

ある程度揃えたら

お酒シリーズで行こうかな(笑)

あ、焼酎です。

 

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

今日はここまで

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv

 

さらに

インスタも始めましたしよかったら

いいねとフォローをお願いします!

 

また
ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村