つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

お盆明けの疲れた胃袋に牛焼肉冷麺

今週のお題「怖い話」

怖いのはニュース

「コロナに感染してすみません」って

謝罪会見する芸能人がいるのですが、

なぜ感染すると謝らなければならない風潮に

なってしまったのでしょうか・・・・・?

炎上ユーチューバーのように

コロナと分かってて出かけるとか

石田純一さんのように

症状があって仕事行くとか

全く予防していなくて

クラスター引き起こしたとか・・・

そういうことなら、

ごめんなさいって気もしますが、

予防しながら

日常を取り戻すよう

政府や医師会の人とか言っているのに、

なんで、

謝罪なのかが分からない・・・。

コメンテーターも

しっかり謝罪会見してほしいって

いってるけど・・・・

 

自粛警察・・・

お盆期間中に

終戦の特集をしていましたが、

戦時中

警察や軍隊以外にも

一般人が聞き耳を立て

非国民的な発言や

英語を使用すると

通報・逮捕される、アレに

今の状況はそっくりですよね?

 

ほんと、今の怖さはそれです。

 

 

 

さて、今回は

f:id:furudate:20200818192020j:plain

牛焼肉冷麺

盛岡のとあるうどん屋さん

で食事をしました。

だめだ💦

紙ナプキンでバレる

 

お盆中は

お肉やら刺身やら

なかなか胃袋に負担がかかりますので、

(一番の負担は、アルコールか・・・)

さっぱりしたものを食べたくなり、

かけうどんかな、と入店したものの

この写真に見入ってしまい、

つい注文💦

 

いやでも、

ツルツル入っていきます。

うどんという以外は

冷麺とほぼ同じですから

まずいはずがない!!

そして、

そもそも

この店はおいしいんですよー。

 

ただ・・・

冷たい麺だから冷麺か・・・。

たしかに嘘ではない

冷麺と聞くと

特有の歯ごたえがあるので

うどんの太さで

冷麺の歯ごたえ、

どうやってかむんだろう・・・

なんてことを期待していたので

少しだけしょんぼりしました

 

この店はけっこう利用しています。

ポスティングした後、

さっぱり、うどんを食べて

帰ることもしばしば

 

たしか、ここ

香川県発祥じゃないのに

名前を使ったとかで

以前は炎上したこともありましたが、

たしか、

今では(前から)

友好関係にあるとか。

 

たしか、味噌カツ

名古屋ではなく

三重発祥とか

もめたときありましたが、

全国にはいっぱいありそうですね。

そういう問題。

 

でも、

岩手の私は

おいしいから

うどんを食べる

それだけです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv