つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

博多で大人気のあのラーメン屋で豚骨ラーメンを食す

今週のお題「いも」

いも・・芋焼酎

f:id:furudate:20201026150852j:plain

芋焼酎好きなんです。

で、こんなものを見つけたので

飲んでみたら

美味しかったです。

芋の香、本当に好きです。

 

で、

コロナが流行る前、

博多に行く機会があったので、

今、ラーメン九州編を書いているのですが、

勝手なイメージで

博多の人たちって

芋焼酎を飲んでるのかなーと思ってたら、

普通にビールなんですね。

県〇ショー

なるTVを見てて

勝手にそう思ってました。

岩手県人はいつも

じゃじゃ麺を食べている

冷麺を食べている

わんこそばを食べている

なんてイメージがあるみたいですからね。

それと同じでしょう。

テレビで言うと

本当、強烈にイメージが固まってしまいますね。

じゃじゃ麺、2,3回しか食べたことがない💦 

あ、冷麺は焼肉屋に行くと必ず食べますけど。

わんこそばなんて

イベントのときしか食べません。

 

それはさておき、

九州編。

これは博多であれば

有名でしょう

 

博多しんしんラーメン

f:id:furudate:20200915160738j:plain

ラーメンの名前に店名が入っている・・・

器にまで・・・・

 

具材はチャーシュー、ネギ、キクラゲ。

スープはあっさり豚骨。

HPなどを調べてみると

豚骨をベースに、鶏ガラや香味野菜も加えてあるそうです。

豚骨ラーメン特有の臭みもあまり感じず、

塩気もちょうど良いバランスでした。

程よいコクがあり、甘さのあるスープでした。

 

麺はもちろん極細ストレート麺。

バリカタでお願いしましたが、

そういえば、

バリカタは県外の人が多く食べるみたいで、

県民の方々は普通が多いとか。

替え玉は普通でやってみようかな。

いやいや、

ほかのラーメンも食べてみたいから

我慢しよう。

 

 

 

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv