つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

生姜焼きが売りの人気定食屋でラーメンを食す

今週のお題「もしもの備え」

私が東日本大震災の時に

なくて困ったもの・・・・

1つはライトですね。

震災の時は避難所とはいえ

電気もなく

真っ暗な状態でした。

発電機などで電気をつけるまでの

2か月間は真っ暗な夜を

過ごしていました。

 

 

f:id:furudate:20200907164119j:plain

今回はあっさりラーメンです。

北上市のとあるラーメン屋さん、

・・・・ではなく、定食屋さんです。

 

塾生の保護者の方で

飲食店を経営されている方がおり

いつも生徒たちからも聞いていたんです。

〇〇君の家のラーメン

めちゃくちゃうまいですよ!って。

それは気になるじゃないですか。

 

ところが

実はここは定食屋さん

生姜焼きなどが売りらしいのですが、

それ以上になぜか

ラーメンが売れるのだとか。

 

ラーメン

 

謙虚な店主さんは

特に普通に作っているだけなので

と話しています。

1つ1つの作業を丁寧に

されているということなのでしょう。

 

さっぱりとした醤油ベースのスープ

今流行の煮干しが強いのではなく

ごく普通ではありますが、

しっかりと出汁が効いたスープです。

全部飲み干したくなるスープでした。

・・・・が、

ここは我慢

麺も黄色の細いちぢれ麺

チャーシューは

噛めば噛むほど旨味が出てくる

昔ながらの固めのチャーシューです。

 

これはおいしい。

 

先生までラーメンですか、

という話題になったので、

次はもちろん生姜焼き定食をいただきます!

 

コーヒーとプリンまで

ごちそうになっちゃいました💦

すみません

ありがとうございます。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv