つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

全国2000軒以上食べ歩いた「蕎麦バカ」を自称する蕎麦好き店主さんのおいしい十割そばを食す

今週のお題「もしもの備え」

震災の時、

意外と通帳などはすぐに再発行できたんですよ。

あと、運転免許もすぐ元通り。

スマホもすぐ再発行。

なので、

いざというときは、

真っ先に逃げてくださいね。

 

 

さて、今回は

ラーメンではなくお蕎麦

f:id:furudate:20200909184047j:plain

北上市和賀町岩崎にあるお蕎麦屋さん

〇〇の館という博物館(?)の

隣というか敷地内というかにあります。

 

知り合いがそこで働いていたので

行ってきました。

 

天盛り北上そば

 

2種類の十割そばが

北上市の市章のように

盛り付けられています。

 

最初は

そばに塩をふりかけ

そば本来の味を楽しみます。

そのあとは

そばつゆでいただきます。

コシがしっかりしていて

塩で食べると

風味も際立ちます。

写真には写っていませんが、

天ぷらもあり、

抹茶塩でいただきます。

 

さらには、

オリジナルそばスイーツ

「かぐらん」もいただきました。

プリンのような感じですが、

しっかりとそばの味が感じられます。

美味しかったです。

 

岩手の9月で35℃

こういう日のそばは最高ですね。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv