つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

合格祈願を兼ねて太宰府駅前にて合格ラーメンを食す

 まだコロナが流行る前の話です。

とある研修に参加するため

私は旅立ちました。

 

岩手から九州です。

せっかく九州に行くわけですから

見たいところもたくさん見て回り

食べたいものもたくさん食べて

満喫して帰ろうと決意してやってきました。

 

岩手から福岡

そして大宰府へ!

 

塾と言えば合格祈願

合格祈願と言えば・・・

そう

大宰府にきました!

 

大宰府駅までバスできました。 

駅前になにやらド派手な看板が

岩手県民の私は見たことがありませんでしたので

さっそく!

f:id:furudate:20200915160823j:plain

 

その名も

合格ラーメン

 

この店は市内にいくつかあるようですが、

太宰府参道店は、

天満宮にあやかり、

合格どんぶりに入ったとんこつラーメンが食べられます。

 

煮干、醤油、みそ、なっとうらーめん

冷麺、じゃじゃ麺はいつも食べますけど、

とんこつはめったに見ないので、

物珍しさ満載です

 

特有のにおいがします

初めてだとちょっとびっくりするかも

とんこつラーメンの店のほとんどから

とんこつを煮だしている強いにおいがします。

 

ところが

飲んでみると結構スッキリでした。

私は味噌よりもすっきりしているように感じます。

麺は細いストレート麺

九州ラーメンの定番です。

バリカタ・・・・💦すごい名前です。

替え玉とかもみなさんはしているようですが、

私は、

他のところも食べてみたいので

我慢我慢・・・

 

天満宮にお参りしてお守りゲット

受験生の皆が合格しますように・・・

 

いろいろなハプニングもありました。

そこは、仕事の方のブログで

書いていこうと思います。

 

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv