つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

自分的最強 煮干し中華

今週のお題「2020年上半期」

 

f:id:furudate:20200722162853j:plain

盛岡のとあるラーメン屋さん

私のベスト4のうちの1つ

です。

ビッグハウスの正面と言えばいいのかな

 

いつもは

鶏そばを食べているので

今回は

煮干し中華をいただきました。

 

カウンター越しから

ラーメンを作っている様子が見えます。

1つ1つの動作に見とれます。

麺も自家製麺です。

チャーシューを切るところ

スープを濾すところ

職人のすごさを目の前で見ることができます。

さらに

柑橘系をですね、

客に出す前に

ちらっと丼にこすりつけるんですよ

うっすらと香るあたりが

すばらしいですよね。

 

煮干しが際立つ香り

泡立つスープ

中細のストレート麺

ツルツルと入っていきます。

 

いやー

本当においしい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv