つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

パスタのように盛り付けられたつけ麺が最高

今週のお題「暑すぎる」

ので

冷たくて、さっぱり目で

オシャレな麺をいただきます!

f:id:furudate:20200823124428j:plain

とはいっても去年の夏の記録です。

今年は、なかなか行列に並ぶのが怖くて・・・💦

以前紹介した

私の中での4皇の一角のお店です。

 

furudate.hatenablog.jp

 

 

furudate.hatenablog.jp

 

今回のラーメンは

限定麺

県産ゆきちから小麦もりそば

これは、すごい!

岩手でも有名なラーメン店のいくつかが

共同開発した季節限定麺です。

 

お店の紹介によれば…

岩手県産ゆきちから玄麦の自家製粉したもの

ゆきちから

ねばりごし(岩手県産)小麦

ブレンド

 

そばつゆ

利尻昆布

3種の鰹節

香川県小豆島生醤油

とのこと。

 

パスタのように綺麗に高く盛られ、

その上に豚ロースの薄切りレアチャーシュー、

きゅうりの千切りが乗せられます。

更にトマト、玉葱、大葉をマリネしたものもトッピング。

 

漆黒のつゆは蕎麦猪口で、

そばのようにつけて食べます。

薬味として、

藻塩・すりおろし生山葵

ネギの香味油が添えてあります。

 

いろいろな楽しみ方があるようです。

 

まずは麺だけで

ストレート中太麺

とても滑らかな舌触り。

しっかりとしたコシ

玄麦の豊かな香りと風味が、口一杯に広がります。

 

次は藻塩で

塩のおかげで、麺?小麦の甘みが強くなった気がします。

 

最後はそばつゆにつけて

昆布と鰹節、生醤油でつくられたそばつゆ

甘みが抑えられ、深みのある味わいです

かなり美味しいです

 

他にも、

山葵や香味油を投入しながら

何回も味変を楽しみました。

 

しかし、ここの盛り付けは

いつ見ても最高です。

見た目でも楽しめる

最高のラーメン屋さんです。

 

 

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv