つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

釜石の奇跡という言葉はあまり好きじゃないが懐かしい味がする釜石ラーメンは大好きです 

今週のお題「もしもの備え」

私は東日本大震災を経験しているので

備えに関して

少し違った価値観かもしれません。

全て流されて

今の生活を考えたときに

いまだに悲しいものが

もしもの備えになるかなと思っています。

(命以外で)

 

 

ということで、

今回は震災にちなんで

沿岸のお店。

私個人の考えですが・・・・

釜石の奇跡というフレーズが有名になりましたが、

あれは奇跡じゃないです。

釜石の人たちは

毎年毎年、真剣に避難訓練をしていたわけですから

その訓練の成果、人々の努力の結晶です。

奇跡というのは、

通常では考えられないことが起こる現象と

辞書に載っているので、

生き残るために訓練をしてきた釜石の人たちの行動は

奇跡ではないと思っています。

私も震災を経験したので

そこは声を大にして言いたい!

あ、また熱くなってしまった💦

ごめんなさい。

 

f:id:furudate:20200826171506j:plain

建物の陰に身を潜め

暑さをしのいで並びます・・・・

芸能人が食レポするときに

懐かしい味って言いますが、

なんですか?それ。

 

釜石ラーメン発祥の店

1950年創業らしいので

かなりの名店ですね。

今でも昼時は

並ばなければなりません。

釜石ラーメン

超シンプルな醤油ラーメン

極細のちぢれ麺ですが、

けっこうコシがあります。

さっぱりとしたスープ

豚と数種の魚介素材と野菜の出汁から取られているらしい。

ラーメンウォーカーにそうありました。

まずはスープを一口・・・・

あー、懐かしい味!!!

 

はっ!!!

思わず言ってしまった

そうか、こういうときに

言ってしまうのか・・

 

そして半チャーハン

このチャーハンは本当にうまい!

絶対頼んだほうがいいです!

 

カップラーメンなどにもなるほど

かなり有名な釜石ラーメン発祥のお店

 

ぜひお試しあれ。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

まじめなお話はこちらから

sakusuta.hatenablog.com

 

良かったら

こちらもご覧ください

sakusuta.manabiya.tv