つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャモ69 と 肉中華

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 岩手県から秋田県まで行ってラーメンを食べるという・・・。 今年はまったく県外に行ってません 秋田のラーメンフェスにいったら ユーチューバ―のすするさんがいたので 握手だの、写真だの、 ミーハーみたいにやってきま…

数量限定 煮干しそば

今週のお題「2020年上半期」 矢幅駅近くのとあるラーメン屋さん 久々に並びました。 人気なんですね。 ストレート麺 煮干し風味満載のスープ 煮干しが濃い! メンマも柔らかくておいしい そして中央に君臨するチャーシュー? これは絶品でした。 私のような …

焼き干し??? コク煮干しラーメン

今週のお題「2020年上半期」 矢幅駅から、ひたすらまっすぐ ここは・・盛岡かな? とあるラーメン屋さんです。 焼き干しというネーミングはあまり聞かないので 気になっていってみました。 コク、という言葉に反応し頼んでしまいました。 コクとか濃厚とか、…

昭和レトロ  上中華

今週のお題「2020年上半期」 今回は この インパクト大のラーメン 上中華 です。 盛岡のとあるラーメン屋さんですが、 なかなか見つけられない場所にあります。 看板に 昭和レトロと書いてありましたが、 そのまんまです。 店内一面が昭和レトロな世界! 昔…

極上の一杯  鶏そば

今週のお題「2020年上半期」 前回と同じお店です。 盛岡のとあるラーメン屋さん 私のベスト4のうちの1つ です。 ビッグハウスの正面と言えばいいのかな 前回は煮干し中華の感想でしたが、 いつもはこれをたのんでいます。 鶏そば お店の掲示などを見てみる…

自分的最強 煮干し中華

今週のお題「2020年上半期」 盛岡のとあるラーメン屋さん 私のベスト4のうちの1つ です。 ビッグハウスの正面と言えばいいのかな いつもは 鶏そばを食べているので 今回は 煮干し中華をいただきました。 カウンター越しから ラーメンを作っている様子が見…

黄金に輝く 塩ラーメン 

今週のお題「2020年上半期」 2020年上半期・・・ なのに、 ごめんなさい 行ったのは12月なので 本当は2019・・・ でも、 今年はなかなか行けそうにないし どうしてもこれは紹介したいし・・・ 盛岡で、いや 岩手でも屈指の人気を誇るラーメン屋さ…

魚鶏豚骨だし醤油ラーメン

今週のお題「2020年上半期」 これは 1月に食べたラーメンです 魚鶏豚骨だしの醤油を食べました。 盛岡のとあるラーメン屋さん (だめだ、今回も器で名前が分かる) 店構えはとてもおしゃれ。 ラーメン屋には見えません。 以前は違うラーメン屋さんでしたが…

激ニボ中華

今週のお題「2020年上半期」 上半期で食べたラーメンをご紹介しています。 これは2020年1月に食べた 激ニボ中華です。 岩手県花巻市のとあるラーメン屋さん パチンコ屋さんの駐車場内にあるから 少しびっくりします。 パチンコ屋さんの イベントに合わ…

魚とんそば ではなく 中華そば

今週のお題「2020年上半期」 本日は、2月中旬に食べたラーメンです。 中華そばです。 花巻のとあるラーメン屋さんです。 ここは私の好きなラーメンランキングでも ベスト4に入るラーメンです。 いつもは 魚とんそば というかなり濃い煮干し系ラーメンを た…

中華そば 隠し味に柚子

今週のお題「2020年上半期」 2020年1月から7月までで 私が食べたラーメンを 書いていきます。 とはいえ、自粛期間もあり、 ほとんどが 1月から4月あたりの話になってしまいますが。 北上江釣子インターの近くにある とあるラーメン屋さんです。 中華そば…

チャーシュー麺

「昨日食べたもの」ではないのですが、 2月初旬に食べたものです。すみません 盛岡の肴町近くにある とあるラーメン屋さんの チャーシュー麺です。 普通なら見逃すようなところに お店があります。 偶然見つけました。 人気はワンタンメンなんですって。 で…

和牛とろすじ丼と冷麺セット

「昨日食べたもの」 先日 市役所やらアイーナやらに行ったので せっかくだから駅で食事を・・・。 駅地下にあるとある焼肉屋さん あー、どんぶり自体に名前出てるから 無理か‥‥。 和牛とろすじ丼と冷麺セット 冷麺大好きです。 あ、もちろん別辛です。 とい…

キムチ納豆ラーメン

今週のお題は「納豆」とな 岩手で納豆と言えば・・・・・ 盛岡にある とあるラーメン屋さんの レアチーズキムチ納豆ラーメン しか思い浮かびません 私は大好きです。 とんでもない組み合わせを よくもまぁ、考えてくれたものです。 キムチの辛みがレアチーズ…

三食そば

三食そば とある評判の良い蕎麦屋です。 コロナがまだ出ていないとはいえ、 コロナ禍の中ですので、 混んでいたらやめようかと思いましたが、 私たちのほかにお客さんがいなかったので 良いのか悪いのか・・・ ということで 三食そばを実食 黒いそばが、名物…

えびアボカド天うどん

えびアボカド天うどん 岩手県盛岡市にある とあるうどん屋さん (ブログって店名出していいのかな・・・?) 期間限定メニューです。 うどん屋さんで並ぶなんて 新鮮でした。 そして これは美味し過ぎだ。 並んで食べた甲斐があるというものです。 うどんの…

はじめまして

はじめまして 本日より ブログをはじめます。 よろしくお願いいたします。 初回につき 今回はご挨拶のみ させていただきます。 ふるだて