つれづれなるままに

美味しい発見!                  ~つれづれなるままに

オフの日の楽しみ それは食べること                                             私が訪れ 食べた料理の感想と写真をみなさんに共有します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極太麺を鰹が効いたスープで食す

今週のお題「暑すぎる」 と思ったら 今週のお題「読書感想文」 お題が変わっていた ごめんなさい。 前に準備していたものですから…。 暑いので、冷たい麺をいただきます。 これは以前にも紹介したお店ですね。 furudate.hatenablog.jp 今回はそこの 鰹つけ麺…

台湾にはない台湾油そばを食す

今週のお題「暑すぎる」 で文章を書いて 今日、更新しようとしたら お題が変わっていた・・・・。 今週のお題「読書感想文」 これではラーメンは書きづらい・・。 ラーメン作文・・・。 盛岡のとある油そば専門店 もうほぼほぼ店名 台湾油そば 辛いのは苦手…

驚愕!漆黒で圧倒的存在感のラーメン

今週のお題「暑すぎる」 のに、ラーメン それも辛いラーメン いやそれ以上にこの色 これは驚愕のラーメンです。 盛岡のとあるラーメン屋さん 岩手県庁、市役所方面から中津川を渡り 昔ながらの家や店が立ち並ぶ 風情漂う紺屋町にあります。 駐車場もあるので…

パスタのように盛り付けられたつけ麺が最高

今週のお題「暑すぎる」 ので 冷たくて、さっぱり目で オシャレな麺をいただきます! とはいっても去年の夏の記録です。 今年は、なかなか行列に並ぶのが怖くて・・・ 以前紹介した 私の中での4皇の一角のお店です。 furudate.hatenablog.jp furudate.haten…

薬膳唐揚げで暑さにやられた体を気遣うことができるラーメン

今週のお題「暑すぎる」 ので 車の中に 枕を放置 テレビでやってたんですよ。 ふかふかになるって。 車の中が 40、45度以上に 熱くなってるから ふっくらさせたいものを入れておくといいって。 ほんと、 まくらがふっくらしました。 お試しあれ。 さて今…

ふるさとの山に向ひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかな を彷彿とさせるラーメン

今週のお題「暑すぎる」 からこその ラーメン!! これは北上市にあるとあるラーメン屋さんです。 北上市役所の向かいにありますが 小さい店なので 初めてだと見つけにくいかもいしれません。 かなりの人気店で 北上のラーメンといったらこれ、 というくらい…

〇〇結社という怪しい団体かと思いきや最高の煮干しそばのお店

今週のお題「怖い話」 怖いのは塾の前の綿棒・・・ 意味が分からないですよね? 私も分からないです。 しかし、確かにあるんです。 塾の前に、2,3本の綿棒が。 いつも出勤したら 塾の前を掃除するわけですよ。 すると、必ず落ちています。 2,3本の綿棒…

お盆明けの疲れた胃袋に牛焼肉冷麺

今週のお題「怖い話」 怖いのはニュース 「コロナに感染してすみません」って 謝罪会見する芸能人がいるのですが、 なぜ感染すると謝らなければならない風潮に なってしまったのでしょうか・・・・・? 炎上ユーチューバーのように コロナと分かってて出かけ…

無化調で有名のラーメン屋で貝汁旨味そばを喰らう

今週のお題「怖い話」 怖いのは 1週間で2件 私の目の前の車が 事故ったことです・・・・ の2件目はですね・・・・ 1件目を見た次の日 岩手銀行内で起きました。 銀行に用事があり、その帰り 駐車場にての出来事 駐車場は10台ほどが停められる せまい駐…

赤丸と白丸なら迷わず白丸一択

今週のお題「怖い話」 怖いのは 1週間で2件 私の目の前の車が 事故ったことです・・・・ 1件目はですね・・・・ 前の車がですね、 ずいぶんなスピードで交差点に行ったわけですよ。 ブレーキ、せめる人だなーなんて思ってたら、 そのまま行ってしまいまし…

朝らーめんを推奨している店で私は ブタニボ

今週のお題「夏うた」 FMでは 夏メロが流れています。 ♪1993~ 恋をしたー あー。 君に夢中~♪ 助手席に座っている 相方は 「何だ?この上から目線の曲はー」 と文句を言っていました。 でも当時は流行ったんですよー。 この曲ー。 盛岡のとあるラーメ…

古風で趣のあるさっぱり味 支那そば

今週のお題「夏うた」 週末は 歌番組が結構多くあったので、 夏メロを BGMとして 聞いていました。 長渕剛登場!!! 懐かしいなー。 近々 引っ越しをするので、 家具などの雑誌を 眺めていたのでした。 今回は 紫波町にあるラーメン屋さん いつも4号を…

インパクト絶大の南部かしわの鶏油そば

今週のお題「夏うた」 TUBEがこの前 花火を打ち上げているのをバックに 歌っているというのを テレビでやっていました。 なんか、微妙でしたね。 ステージをどアップで撮っているから 花火の下のところしか見えないし、 花火全体を映すと TUBEは全く見えなく…

九条ネギラーメンではなく 昔ながらのラーメン

今週のお題「夏うた」 back numberのsisterは 3,4年くらい前までは 着うたにしてましたねー。 夏フェスに行ってからというもの はまってしまいまして・・・。 今でも車は back numberが流れています。 今回は 北上市のラーメン屋 友人と飲んだ帰り ふらっ…

創業400年!江戸時代のお蕎麦屋さん

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 すするさんのオリジナルTシャツ 今日は、蕎麦屋さんです。 そばを食べたいと思い、 そういえば、テレビで 特集してた店があったなー。 老舗っていってたなー。 老舗ってずるい言葉だなー。 老舗って何でもおいしそうに聞…

無化調人気店のらーめん

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 盛岡のアイーナの近く? 少し迷ってしまいました。 通行止め?みたいなところがあって ところが・・・ 開店前にもかかわらず 駐車場には回転待ちのお客さんが 3人ほどいて驚きました。 人気なんですねー。 さて、今回頼…

至高の旨味 鶏鰹そば 

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 岩手県の紫波町にあるラーメン屋さんです 向かいには、大きなスポーツ用品店があります。 国道4号でカーブのところになるので、 今まで見逃していました。 この時は、暑いのに並んだ記憶があります。 男4人でラーメン巡…

にぼちゅうの濃いにぼ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 今回は、盛岡のとあるラーメン屋さん 器でばれるか・・・。 大きなスーパーやらボウリング場の裏といいますか 国道沿いではないのでわかりづらいかなと思ったのですが、 けっこう混んでました。 結構平気で並んでいたあの…

クセになるトロトロの鶏白湯そば

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 もりおかのとあるラーメン屋 盛岡のバスセンター前から少し 歩いたところにあります。 鶏白湯そば 濃厚味噌とか あっさり出汁そば などなど惹かれるものがありましたが、 初めてなので、 王道を行きます。 煮干し系を攻め…

ゆばトマトラーメン 

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 いやでも このTシャツ 今日お伝えするラーメンとは相性が悪い・・・・ ゆばトマトラーメン!! これは昨年日光東照宮に行った帰りに 寄ったラーメン屋さんです。 お土産屋さんでもあります。 せっかく日光に来たので、 …